私たちはセミリタイアを不向きにさせられて、またそれを子に教えようとしている

なんだか、最近radikoの調子が悪くて、仕事中に無音になることが多くて困っています。
Bluetoothで使っているんですけど、流し始めて数分くらい経つと急に音が聞こえなくなるんですよね。

スピーカーの調子が悪いのかと思いましたが、Spotifyではちゃんと流れ続けるので、radikoのアプリの不具合なんでしょうかね。

スポンサーリンク

まあ、そんなんなので、ラジオでこんな面白いこと言ってたぜ、マジ、バチボコー!!……という話題も少なくなり、本当に困ります。

という理由からSpotifyで音楽を長し続けているわけですけども、久々に『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』を聴きました。

いやぁ、やっぱりいいですよね。
小さい頃に聴いたときもいいなぁ……とは思いましたが、今じゃ歌詞の通りの日常を過ごしているような感じですから、身に染みます。

せっかくなので、歌詞が載っているサイトを貼っておきますね。
→『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』の歌詞


しかも、その歌詞をあの全盛期だった頃の小室哲哉さんが書いてますからね。
どんな人でもそんな風に思うんだなぁ……と感じさせられて、より良く聞こえてきたり。
まあ、想像力だけで書いているのかもしれないですけどね。

あと、私は旅猿を見ているので『イージューライダー』も、のんびりしていて今の疲れたご老体には、もってこいです。

うん。
そういう曲って、今みたいな年齢になってくるとだんだんと分かって来るというか、ようやくその人たちのレベルに追いついたか……なんて思います。

あと、1人でのんびり……なんてしていられない時代だから、私だけではなく、余計にこういった曲は求められるんじゃないだろうか……とも思います。

そういうことを考えていると、今年の夏休みに子供が宿題をやっていたことを思い出しました。
私からすれば夏休みなんて、遊んだりダラダラするだけで十分じゃないかな……と思うんですが、小学一年生にもそこそこの宿題を出してくるんですよね。

なんだか、忙しそうだな……と思います。


大人になってから分かる、のんびりしたい気持ち。
奥田民生さんも言っています。

カレンダーも目的地も
テレビやましてビデオなんて
いりませんノンノン僕ら
退屈ならそれもまたグー

※イージューライダーの歌詞から引用

退屈するのもいいんです。
スマホとかマジで邪魔。退屈したいんです。


また、そんな感じとは少し変わりますが、SHISHAMOの『明日も』では、「月火水木金働いた」とか「月火水木金学校へ」なんて言って辛そうな平日を歌っています。

少しずつ歳をとるに連れて分かってくる、日常のやらなければいけないと思っているような事の多さ、辛さを私たち大人は知っています。

子どもにはこうなって欲しくないな……と私は思いますけど、他の大人はどう思っているのか分かりませんが、学校は子供に宿題をさせ、親はたくさんの習い事をさせ、SNSで1人の時間も削られて、子供は暇のない日常で育っていき、退屈というものに慣れないように育てられていきます。

そして、忙しい日常の中に、旅行などの予定を作り、非日常という形で、数日間ののんびりとした日をお金をかけて過ごします。

普段から、両親がたくさん働いて、自分も学校に塾に、色々と頑張っているから、こうやって素敵な旅行が出来るんだね……なんて。


退屈を教えない、のんびりとした時間はわざわざ予定を作り、お金を使ってするものだと、非日常的なものなのだと、私たち大人は教育し、子供たちを洗脳していくのです。


私はこれに矛盾を感じます。
自分たちは我慢して日常を耐え抜いているのに、また子供に同じように過ごさせる日常を作り上げようと教育しているように思えます。

勉強出来たって、よっぽどで無い限り、対して変わんないと思いますけどね。
他に教えることがいっぱいあると思う。
社会に出てから学校の勉強なんてあんまり意味なかったし、興味のあることは結局、自分で学ぶし。

まあ、要するに、よよよさんのブログを読んでいて分かった、セミリタイア後の問題の中の大きな一つである、働いていない分の時間……『退屈』な縛りのない時間をどう過ごしていいのかわからない……怖い。

……っていうような人たちを作り上げてしまうと思うので、今の子供たちを教育している学校や私たち親は、子供たちをリタイアする事を不向きにさせている……と思います。

まあ、世界経済を先へ先へ進ませたがっているので、そういう風に働かせて発展しなければいけませんからね。

見ていた人は覚えていると思いますけど、終わってしまったのが残念な『クレイジージャーニー』で、海外の発展していないところの民族や地域で、若者が集まっているところに「何をしているんですか?」……と聞くと、

「ただ立っているだけだよ」

……なんて何度か答えられていました。

日本でそんな事を聞いて、今の返しがきたら、「うわっ。機嫌悪いよ。怒ってるのかな……こわっ。」……ってなると思いますが、その若者たちは怒っているでもなく、ただ普通に暇して立っているだけだから、そう答えているようでした。

……ということで、私たちは子供をセミリタイアする事を不向きにさせているよ。

だけど、別に解決方法とか知らないし、そもそも解決もしなくていいと思うけど、子供にも自分たちの我慢している日常を繰り返させようとしているから、嫌なら何か考えないとね。

……っていう話でした。
それでは。

【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
35歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって? 2020/09/19
自分を納得させるのって、思ったよりも時間がかかるのが当たり前なのかもしれない。 2020/09/18
同僚が藁を掴もうとしだした件について 2020/09/17
同調圧力も『キモい』でいいですね。それに怖い。ついでにBITMAXのキャンペーン2週目の中間報告も。 2020/09/16
社畜から解放まで、あと15年…… 2020/09/15
これは真っ当な資産運用じゃないわ。 2020/09/14
胃カメラやってきた結果 2020/09/13
胃がヤバいから、初めての胃カメラ行ってくるわ。 2020/09/12
会社の残念な話② 2020/09/11
何でも使って元気になろう!頑張ろう、ピコ氏! 2020/09/10

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示