ガス代を節約 ~追い炊きは敵なのか?屁では温まらないのか?~

お疲れさまです、ピコ氏です。

更なる節約を目指して、節約術を探し中。
まあ、私が続けられるくらいのレベルの物しかやりません。

毎度毎度、手間のかかる節約なんて論外。
面倒くさい。


……ということで、簡単に続けられる節約術の話なんですが、今回はガスの節約術になります。

ちなみに、皆様のおうちがどのくらいガスを節約出来ているのか、はたまた使いすぎてるのか……

それをまず知るために、世帯人数別のガス代の平均使用料金を見てましょう。

スポンサーリンク

【ガスの平均使用料金】
1人暮らし:月 3307円
2人暮らし:月 5125円
3人暮らし:月 6083円
4人暮らし:月 6190円
5人暮らし:月 6003円
6人以上 : 月 6592円
※エネチェンジさんより


ガス代というのは、なかなか節約しにくいもの。
しかし、毎月必ず出て行く出費です。

そんな、固定費の節約というべき、光熱費である、ガス代の節約の話なんですが、ガス代の節約は大まかに言うと以下の感じになります。

①ガス供給会社の変更
②我が家のガス代
③我が家がやっているガス代の節約術
④その他のガス節約術と
ガス節約情報サイトの紹介



ありきたりかもしれませんが、意外なものもあるかもしれませんので、宜しければ最後までお付き合い願いたいところです。

さて、まずは1度の手間で済む、ガス会社の変更の話からですね。


【①ガス会社の変更をして節約】


電力会社の変更は皆さんやっているとは思いますが、ガス会社も自由化しており、変更してお得になることが出来ます。

しかし、電力に比べるとまだまだ進み具合は悪い感じはします。
我が家は変更出来ないような感じですし……


しかし、しかし。
変更してお得になればラッキーですので、1度お試しするのはよいと思います。

それで、やはりここでも、1番だと思われる便利なサイトをご紹介。


ガスの場合は、単品での安さ……というよりは、セットでお得……っていう感じが多いと思われますので、エネチェンジさんが便利ですね。

私的に、都市ガスよりも、プロパンガスを使っている家庭の方が、ガス会社の変更は節約に繋がるんじゃないかなぁ……と思います。

そして、お次は我が家のガス代。


【②我が家のガス代】


はい。
今回も節約してるアピールしている、ピコ氏家ですが、いったいどのくらいガス代を節約してるのか……って話です。

節約できてなかったら、この節約の紹介も何の説得力も持たない。
そんな感じですよね。

でも、まあ、我が家はガス代の節約を今年の10月半ばくらいから始めたばかりなので、それまではあまり節約している感はありません。。。

ですが、一応我が家のガス代を発表しましょう。
2018年の1年間のガス代です。

ピコ氏家のガス代
月平均:5283円

……といった感じで節約は出来てましたね。
良かった。

先ほどの3人暮らしの平均と比べると、毎月800円、約13,2%の節約。

節ガスする前なので、これから更に安くなりますかね。
頑張らない程度に続けてみます。


……ということで、我が家のやっているガス代の節約方法を紹介します。

【③我が家のガス節約術】


ガス代のほとんどは給湯に左右されます。

……ということで、ガス代の半分から多ければ8割くらいがお風呂といわれています。

なので、お風呂の節ガスがもっとも効果的。


しかし、お風呂というものは、疲れもとれるし、リラックスも出来て非常に健康に良いものだと思います。

ですので、私は毎日お風呂に入るのは絶対。
健康でいるのが1番の節約ですしね。

しかし、そんな素敵なお風呂もお金がかかりすぎると気になってしまって、のんびり入りたくても出来ないかもしれません。

……ということで、まずはお風呂関係からの節約話を。


【・お風呂の湯量適度に
まあ、無駄に入れすぎるのは、ガスを多く使うので、満足出来るくらいの適量にしましょう。

よく、お風呂のガス代……なんて調べると『200ℓ』となっていますが、我が家は浴槽の中に腰掛ける所があるタイプなので、少なく出来やすいからか、140ℓで済んでいます。


200ℓなら1℃追い炊きすると、約3円。
140ℓなら1℃追い炊きすると、約2,1円
これだけでも30%の節ガスに。

なんで、湯量が分かるかって?

我が家はノーリツさんのを使っていて、湯量が気になる方のために、実際に我が家のを載せてみますね。

2019122422012207e.jpg
温度の間にあるメモリが湯量です。

1つ目のメモリだと120ℓ
それ以降、1つメモリが増えるごとに20ℓ増えます。
4メモリだと、180ℓということです。

我が家は2メモリなので140ℓ。

我が家がガスをあまり節約していないと思っていたのに、約13%ほど節約できていたのは、恐らくこれが大きいと思います。


【・節水シャワーヘッドを使う
節水シャワーヘッドは節水のイメージが強いですが、ガスで温めたお湯の量を減らしているので、ガスの節約にもなります。

我が家もこれでガス代は落とせました。
節水シャワーヘッドは思いの外、節約効果が大きいので、いくつか記事にしてあります。
宜しければご覧ください。


4個も記事にしてましたね。
多いなぁ。
まあ、それだけ節約効果があるということですね。

恐らく、我が家の使っている節水シャワーヘッドなら、普通のよりも1分間で約3円ほどの節ガスになるのではないかと踏んでおります。


【・お風呂のお湯で体を流す
先ほどの節水シャワーで、シャワーの湯の量は減りますが、まあ極力使わないのが、1番の節約ですよね。

まあ、女性にお風呂のお湯で洗え……っていうのは、ちょっと抵抗があるかもしれないので、男性は大ざっぱに湯垢の入った風呂水で、体を洗い流すくらいが男らしくていいんではないでしょうか。

っていうか、まだ後から入る人がいっぱいいるのに、最初からザバザバと風呂の湯を使いすぎると可哀想なので、まあ、最後の人は風呂の水で体を洗い流し、節水シャワーで最後にササッと……というのが良いパターンですかね。

ちなみに、我が家は節約一家なので、みんなザバザバ風呂水を使いますが、適度な湯量は残してくれてます。


【・立て続けにお風呂に入る
追い焚き機能という便利なものは、なんと贅沢なものか。
まして、『お風呂自動』とかいう、3時間くらい(?)の保温機能ときたら、なんとまあ……素敵な世の中になったものです。

ちなみに、当局の調べによると、追い焚きのガス代は、お湯の量が200ℓで温度を1度上げるのに約3円かかります。

まあ、ガスの単価により多少の差はありますが、高いんです。
なので、我が家では極力、間をあけずに入るようにしています。

しかし、それも難しかったりするので、我が家では100均で売っているアルミの保温シート+お風呂の蓋をして、私が入り始めるまで換気扇は回さないようにしています。


追い焚きで温めてる温度を少しでも、減らすためです。


ちなみに、換気扇を消しているのも、温度を下げにくくするため。

やはり、換気扇をつけた後は、お風呂内の空気が冷たくなっているので、追い焚きしても同じ湯の温度にしても寒く感じます。

いや、実際、風呂の中の空気が寒かったら、追い焚きしてもすぐに冷めてしまうのでしょう。

でもまあ、我が家もそんなに古い家ではないので、24時間換気は止めても1時間で、また動き出してしまうので、その辺はまあしょうがないですね。気分次第です。


……ということで、1番は立て続けに入る。
入れなければ、アルミの保温シート+お風呂の蓋+換気扇止める……で追い焚き温度を少しでも抑える。

……といった感じです。
そして、お風呂はここまで。



【・洗い物でお湯は使わない
キッチン関係なので、ご結婚されている方は、奥様の協力が必要になるかもしれませんが、これも毎日の積み重ねで、ガス代の節約効果は大きいです。

寒いときはゴム手を使って誤魔化していくしかないですね。

ちなみに、我が家は最近では、洗い物どころか、帰ってから手を洗うのも一切お湯を使うのを止めようかという雰囲気になっています。



【・ガスの給湯器の電源は基本的にオフ

これは直接的にはガス代節約にはなりません。
ただし電気代の節約にはなります。
年間で500円ほど。

しかし、それだけではなく、給湯器の電源がオンになっていると、使わなくていいところでお湯を使っている……という場面がいくつも出てしまいます。

最近の水道の蛇口は左右に振れるレバー式になっていますよね。

んで、それが1番に右側の奥の方になっている……つまり、完全に『水』になっていれば問題はありません。

しかし、子供が居たり、遠いから……という理由で、真ん中よりやや右側……というときに、給湯器の電源が入っていると、『水とお湯の混合』というバランスの状態で使用することにしているので、もちろん、お湯が幾らかの割合で出て、ガス代も発生します。

必ず1番右端に寄せて、使うから大丈夫!!

……っていうのは、かなり面倒くさいと思いますので、使わないときには給湯器を、オフにしておいた方が間接的にガス代の節約になります。

……というより、無駄にガスを使わなくて済む……といったところですね。


【・クレジットカード払いでポイントゲット!!

私は楽天経済圏に在中しておりますので、もちろん楽天カードを使っておりますので、楽天ポイントをゲットしております。

しかし、ガス会社により、口座振替で幾らか値引き……なんてのもありますので、毎月使っている使用料金と比較してから、考えるとよいですね。


……といった感じで、面倒くさいと思うような節約はしていないと思います。
他の家庭より13%ほどの節約でしたが、先ほど紹介したもののうち、幾つかは最近始めた物なので、もうちょい節約になりそうですね。


さて、お次はこういうガス代の節約はいかかですか?……っていうのと、ガス代節約術を教えてくれるサイトの紹介します。


【④こんなガス代の節約仕方もよいかも。
ガス代節約情報サイトの紹介】



1つ思っている節約があります。

お風呂なんですが、先ほど紹介した、間を開けずにお風呂に入れない人は、アルミ保温シート+お風呂の蓋+換気扇止める……についてですが、お風呂の湯船を保温するグッズを使うのもありかな……と思っています。

んでも、色々と調べても、全部商品自体が高いんですよね。
その中でも、まだ安い方でしかも1回あたりの使用料も安い商品がありましたので、ご紹介しておきます。



1万円近くしますが、これでも安い方。
1年間で33300円も節約が出来るそうです。
ほんまかいな。

お湯自体を温めるものではなく、保温するものなので、入り始めから使い、4~5時間は保温できるそうなので、アルミ保温シート+お風呂の蓋も使っていけば、追い炊きを無くすことが出来そうです。

こんなレビューもありました。
201912252006177ea.jpg

追い炊き機能が無いけど、どうしても入りたい……っていう方が使うっていうのも良さそうですね。

続けて入れない家庭は、1回の使用で2,5円の電気代なので、追い炊きを使わずに済むのなら、確かに元は早めに回収出来るかもしれません。

しかし、こんなレビューもありました。

20191225200618571.jpg

値段も値段なので、一か八かになってしまう感が出てしまうので躊躇ってしまいますよね。

私も楽天経済圏をフルパワーで使っても、25%ほどのポイントバックで、実質7000円ほどにするのがやっと……。


うん。なかなか厳しめのガスの節約術を紹介してしまいました。

まあ……当たるも八卦、当たらぬも八卦。
私は続けて入れますので、買わないですし、購入される方は自己責任でお願いいたしますね。


……ということで、ガス代節約術を紹介しているサイトをご紹介します。
私のような面倒くさがりには出来ない……っていうか、やろうとも思わないような節約術まで教えてくれます。



……ということで、ガス代の節約の話をしましたが、出費を減らすだけでなく、消費するガスも減らすことにより、エコ、そして環境問題にも貢献できますよね。

お財布にも優しく、環境にも優しい。
良いことですね。

まあ私はセミリタイアが近くなれば、それだけでいいけど。

……なんて、電気代の節約の時と全く同じ文句で閉めてみましたが、とりあえず、自分にも続けられるガス代の節約を見つけて、続けていきましょう。

やっぱり、それが一番大事。
それでは。

【合わせて読みたい記事】
【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

ポチッといただけると励みになります…m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
35歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって? 2020/09/19
自分を納得させるのって、思ったよりも時間がかかるのが当たり前なのかもしれない。 2020/09/18
同僚が藁を掴もうとしだした件について 2020/09/17
同調圧力も『キモい』でいいですね。それに怖い。ついでにBITMAXのキャンペーン2週目の中間報告も。 2020/09/16
社畜から解放まで、あと15年…… 2020/09/15
これは真っ当な資産運用じゃないわ。 2020/09/14
胃カメラやってきた結果 2020/09/13
胃がヤバいから、初めての胃カメラ行ってくるわ。 2020/09/12
会社の残念な話② 2020/09/11
何でも使って元気になろう!頑張ろう、ピコ氏! 2020/09/10

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示