ラクに楽しく生きたいと思って何が悪い。

今年最後の投稿ですね。

しかし、書いているのはまだ12月27日。
ちなみに、仕事の最終日。
今年も1年お疲れさまでした。どうも、ピコ氏です。

最終日の仕事は工場の大掃除で2時には終わり、最後は会社のお歳暮を分け合って解散……というラクなパターン。

これで1日分の給料が出るんだからありがたい。

月に1度はこういう日があるといいなぁ。

スポンサーリンク

さてさて。

最近、記事にしている給料やら家計簿やらは今年の夏場くらいあたりですが、この時期は残業がいつもよりも多くて、だるかった。

ついでに言うと、いつも読んでくれている人なら分かっているとは思いますが、今年の残業は無駄な残業。

残業代を貰っても、その分補助金が貰えなくなるので無意味。
むしろ、減るという……

しかし、やらなければいけない状況。
社畜以外の何者でもない。

そんなクソ残をさせられている私。
今生きている、この人生で苦行を耐え、そうすれば死んだ後、素晴らしい世界に行ける。

……なんて、そんな宗教的な考えは持っていないので、人生はラクでいいんです。
ラクに生きられるに越したことはありません。

若いうちは苦労した方がいいとか、そんなしょうもないことを実践して良かったと思ったことなんて1度もありません。

ラクがいいんですよ。

そもそも、人生なんて理不尽なんですから、苦労する人間は苦労するし、生まれた頃から余裕しゃくしゃくで人生チョロいわって人だってたくさんいます。

だから、ラクになりたい人は、その置かれた環境の中で、自分がラクに生きていけるであろう道のりを進めばいいと思います。


苦労すれば報われるとか、論理的でない。
自分自身を我慢させるためだけの屁理屈。


人生は理不尽であるのは当たり前だと認識し、自分の世界の中で、どうやったら、のちのちラクになれるか……今からでもラクに生きれるのか……

そうやって生きて、無駄に頑張ることもなく、自分の思うように生きればいいと思います。

そう。無駄に頑張る必要なんてないんです。

最低限、人に迷惑をかけることをしなければ、他の人の生活なんて気にせず、なるべくストレスを感じない仕事の仕方を選び、自分が満足できるレベルの質素な暮らしを続けていければ、それでいいんじゃないでしょうか。

私はそう思います。


そもそもですが、学校で人生観をちゃんと教えた方が良いと思うんですよね。

小学校の時に、道徳の授業はありましたけど、結局、著名人だったり、偉人だったりの人生についてだったりで、全然現実的でない。

そんな立派な人生を送れる人間なんて、ほんの一握りどころか、ひとつまみもいない。


勝ち組の話なんか、聞いててウンザリだし、なんの参考にもならない。
昔の生きていた時の人生観は、今生きている人生では補えきれません。

色々な一般人の人生……しょうもない人生だったり、負け組と言われるような人生だったり。
そんな、人たちの人生や価値観とか、様々な生き方を小さい頃から教えて行った方が良いと思うんですよね。

そういう平々凡々な人生を送る人間がほとんどですから。

……っていうか、そもそも、人生に価値なんてないし、誰も生きる意味なんてありませんけどね。

まあ、小学校でそんな事は興味ないでしょうが、頭の片隅にでも、あるのとないのでは全然違うと思う。

私は人生についてとか、なりたい職業についてなんて、1度も考えてこなかったから、今のこんなんになったんだと思う。

まあ、適当に生きてきた割には、良い方だとは思いますけど。

一応は、進学校に通うくらいには、頭は良かったので、色々と早めに考えていたら、薬剤師を選んでいたかなぁ……とは思ったりします。


薬剤師の人に、怒られそうですね。
うちらだって、大変な仕事だ!!……って。


まあ、要するに、なんの宗教も入っていないし、入りたいとも思わないので、しなくていい苦労はしたくないし、無駄に頑張ることもしない。

ラクに楽しく。

サウイフフウニワタシハイキタイ

それでは。



【ピコ氏、クソ残関連の記事】
・就学援助貰えなくなるかもしれない苛立ちの始まり
→『賞与公開』
・無知な友人への八つ当たりな苛立ちの記事
→『お金の勉強し過ぎは、時折人生をつまらなくする』
・悩めるピコ氏~寅さん登場編~
『社畜とかクソ食らえですよ。チキショー!!』
・就学援助の結果
『【朗報?】貧困家庭と認定された!』


【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

ポチッといただけると励みになります…m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

それに気づかれないようにうまく洗脳されてるんだろうと思う。
上に目指すように
非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
35歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって? 2020/09/19
自分を納得させるのって、思ったよりも時間がかかるのが当たり前なのかもしれない。 2020/09/18
同僚が藁を掴もうとしだした件について 2020/09/17
同調圧力も『キモい』でいいですね。それに怖い。ついでにBITMAXのキャンペーン2週目の中間報告も。 2020/09/16
社畜から解放まで、あと15年…… 2020/09/15
これは真っ当な資産運用じゃないわ。 2020/09/14
胃カメラやってきた結果 2020/09/13
胃がヤバいから、初めての胃カメラ行ってくるわ。 2020/09/12
会社の残念な話② 2020/09/11
何でも使って元気になろう!頑張ろう、ピコ氏! 2020/09/10

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示