我が家の楽天経済圏を最大限活用してお得している方法を公開

いつの間にか、自分の生活の中が、楽天グループのサービスばかりに囲まれ、気がつければ、楽天経済圏なんて言われている中で生活しています。

お疲れさまです、ピコ氏です。

そんな、楽天経済圏ですが、上手く利用すればかなりの節約に繋がります。

今回はその楽天経済圏をお得に利用していくためのまとめの記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

【楽天経済圏を最大限お得に利用するには】


どのようにすれば楽天経済圏の中で上手く節約できるか。

それは、無駄に楽天グループのサービスを利用せずに、必要なサービスだけ利用し、楽天市場で購入するときの基本となる還元率、SPU(スーパーポイントアップ)を高めて、お買い物マラソンを上手く活用していくことが、重要であると思います。

そして、SPUを高めるためには、該当する楽天のグループサービスを利用することが必要になります。

そして、そのSPUは楽天のグループサービスが増えたりするごとに多少の変化がありますので、SPUに関しては、楽天の公式サイトにて、確認をして下さい。

→『SPUの詳細』楽天市場 公式サイト



【我が家が利用しているSPUに該当する楽天のグループサービス】


無理に、無駄な出費もなく、我が家が利用しているSPUに該当する楽天のグループサービスは以下のもの。

・楽天会員(+1%)
・楽天カード(+2%)
・楽天銀行(+1%)
・楽天証券(+1%)
・楽天モバイル(+1%)
・楽天でんき(+0.5%)
・楽天市場アプリ(+0.5%)

以上のものです。
なので、我が家が楽天市場で購入する際に基本となる還元率は7%となります。

ただし、これだけではありません。

吹き出し1

さらに、この8%にプラスで、キャンペーンを活用したり、お買い物マラソンを使ったり、裏ワザとも言えるものを使い、だいたい購入金額に対して、毎回24~30%くらいの還元率まで上げることが出来ます。

楽天経済圏のサービスは、普通に利用することでさえ、お得に節約できることが多いもの。

それにプラスして、楽天市場で日用品などの買い物をすると、先ほどの還元率に応じたポイントが貰えるので、かなりお得になるでしょう。



【楽天スーパーポイントは楽天グループサービスでポイント支払いできる】


還元されて貰えるポイントは、皆様ご存知の楽天スーパーポイントなのですが、そのポイントは楽天モバイルや楽天でんきの利用料金にポイントで支払うことが出来ます。

もちろん、期間限定ポイントも使えます。

1度ポイント支払いの設定をすれば、ずーっとポイントを利用してくれるので、手間もなく、ラクちんです。


また、楽天モバイルや楽天でんきを使っていなくても、楽天市場での購入にポイントを使ったり、日常生活で使えるお店も増えてきてますので、そういったものに使うのもありですね。

もちろん、そちらも期間限定ポイントを利用できますよ。


……ということで、そんなお得な楽天経済圏に入りたい……という方のために、楽天のグループサービスを利用し始める際の流れや注意点、そして、お得に使う方法などをご紹介。

……の前に、楽天グループでは、サービスを開始する前にあることをすると、ポイントを貰うことが出来ます。



【楽天グループサービスを始める前にやっておくべきこと】


楽天にはSBC、スタートボーナスチャンスという、楽天グループサービスを始める際にポイントを貰えるキャンペーンサービスかあります。

キャンペーンなので、エントリーが必要です。

このSBCはエントリー前に始めてしまうと、2度と貰えなくなりますので、エントリーをし忘れてサービスを使ってしまったことに後で気がつくと……。゚(゚´Д`゚)゚。


……となりますので、エントリーしてから楽天グループサービスをご利用し始めて下さい。
以下からエントリー出来ます。
→『楽天SBC』楽天公式サイト

月ごとのエントリーになりますので、新しく始める際は、エントリーされているか必ず確認しておきましょう。

また、それぞれポイントを貰うために条件もあったりしますので、その辺りの確認もしておきましょう。

貰えるポイントは1万ポイントくらいは行けるかと思います。
かなり大きなポイントになりますね。



【楽天グループサービスを始める際の流れや注意点、お得に使う方法など】


【楽天カード】
引き落とし口座に楽天カードを使い、日々の生活でも使うことで、少なくとも毎月600~800ポイントくらいは皆さん貯まるのではないでしょうか。

そんな楽天カードを作る時の話と裏ワザ。
→『楽天カードを作るときの注意点と更にポイントゲット出来る裏ワザ』

ご家族がいる場合は、家族カードという選択肢もありますが、それぞれ持った方がお得……というお話です。
→『家族カードは作らない方がお得。家族で本カードを2枚持つメリット』


なんと!
2018年の9月より楽天ポイントをクレジットカードの支払いに使えるようになりました。
→『え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって?』



【楽天銀行&楽天証券】
→『楽天銀行と楽天証券はおすすめ!口座開設するときの注意点とかも』


楽天証券で毎月500ポイント貰う、セコい裏ワザを公開しています。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、努力して理解して下さい。
→『【楽天クエスト】積立投資で毎月500ポイントゲットせよ!!』

我が家は夫婦それぞれでやっていますので、これで毎月1000ポイントをゲットしてます。


【楽天モバイル】
→『楽天経済圏にいる私。楽天モバイルでこんなにお得に暮らしてます。あと、MNPの流れと注意点まで。』

2020年の我が家はポイント支払いのおかげで、夫婦2人のスマホ代が毎月1000円くらいで済むかもしれません。


【楽天でんき】

楽天でんきだけの記事ではなく、電気代の節約記事になってます。
→『電気代をカットせよ!!~面倒臭がりな私でも出来る電気代の節約術~』



ここからは、楽天市場で毎月行われる、お買い物マラソンを最大限お得に使うための記事です。

【お買い物マラソンを最大限お得に使うための方法】
→『楽天お買い物マラソンを最大限活用してお得しよう!』

→『ふるさと納税は楽天お買い物マラソンでする方が断然お得!』


→『楽天市場で更にポイントが貰える裏ワザを公開!』

~追記~
裏ワザは規約変更により使えなくなりました。



……というのを行っていけば、楽天経済圏を最大限お得に活用していっているのではないでしょうか。

我が家は節約一家なので、無駄だと思うサービスは使っていませんので、他の方は楽天でのSPUに該当するサービスをもっと使えるかもしれませんね。

んで、ここからは、SPUには該当しませんが、使った方が良いと思われるおすすめの楽天のサービスやアプリなどを紹介。



【楽天のサービスでおすすめのものを紹介】


これから紹介するものは、SBCに対象だったり、しなくても『サクサクスタートボーナスチャンス』というものの、対象だったりするので、始める時はエントリーしておきましょう。
→『サクサクスタートボーナスチャンス エントリーページ』


【楽天ペイ】
クレジットカードのみよりポイントも貯まるので、使えるところでは必ず使ってます。
→『楽天ペイ 公式サイト』


【楽天カードアプリ】
利用明細を確認したり、キャンペーンはここからやっています。
→『楽天カードアプリ 公式サイト』



【楽天Web検索】
これはアプリを落とさずに、毎月開催されるキャンペーンで条件を達成すると、楽天市場の買い物が+1%されるので、その月だけ使います。
→『楽天Web検索キャンペーンページ』

毎日やってもポイントが貯まりますが、そういう面倒くさいのは私はちょっと……


【楽天スーパーポイントスクリーン】
毎日5~6ポイント貯められます。
Web検索と違いこちらはサクッと終わるので、使い続けてます。

→『楽天スーパーポイントスクリーン』公式サイト


……これくらいですかね。

他にもポイントをためるための、アンケートをする楽天インサイトとか支払いに使えるEdyとかもありますが、使いすぎたり、こだわり過ぎると面倒くさくなってしまうので、これぐらいが私はちょうどいいですかね。

もっともっといける!……そんな方は、頑張って下さい。

私は手間をかけ過ぎてまで、ポイントを貯めたいとは思わないので、このあたりが限界。



【楽天経済圏にいる我が家の話】


我が家は住宅ローン控除がされており、まだふるさと納税をしていないので、本気を出せてません。

なので、我が家の楽天を活用しているレベルは、ヘビーユーザーとは言えません。

しかし、それでも、先ほども言いましたように、楽天モバイルで夫婦2人分のスマホ代は、ポイント支払いのお陰で、月々1000円ほどになると思いますし、楽天でんきにも年間で8000~1万ポイントくらいは使うでしょう。

また、嫁のカードでも、裏ワザで年間12000ポイントくらいは入って、それは近所のお店でポイント支払いに使う予定です。

ポイント様々です。
もう、お得すぎて楽天経済圏から抜け出せません。

吹き出し②


【まとめ】


楽天経済圏は上手に使うと大変お得になります。
……が。

「ポイント!ポイント!」

……と、ポイントばかりにこだわり過ぎて、ポイント貧乏にならないように注意が必要です。

楽天のグループサービスは、ポイントも確かにスゴいですが、それだけでなく、元々のサービスや商品の料金自体も安いのが多いです。

無理してサービスやポイントを増やすようにせず、自分にあったサービスの利用して、楽天経済圏を上手く活用してお得していきましょう。

それでは。





【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

ポチッと応援お願いします…m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
35歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって? 2020/09/19
自分を納得させるのって、思ったよりも時間がかかるのが当たり前なのかもしれない。 2020/09/18
同僚が藁を掴もうとしだした件について 2020/09/17
同調圧力も『キモい』でいいですね。それに怖い。ついでにBITMAXのキャンペーン2週目の中間報告も。 2020/09/16
社畜から解放まで、あと15年…… 2020/09/15
これは真っ当な資産運用じゃないわ。 2020/09/14
胃カメラやってきた結果 2020/09/13
胃がヤバいから、初めての胃カメラ行ってくるわ。 2020/09/12
会社の残念な話② 2020/09/11
何でも使って元気になろう!頑張ろう、ピコ氏! 2020/09/10

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示