当サイトは2020年の7月下旬にSSL化しました。URLが多少変わります→https://pikoshidaihinmin.blog.fc2.com
旧URLだとそのうち来れなくなりますので、ブックマークされている方は改めてお願いします。

セミリタイアは曖昧だからこそ、いいんです。

セミリタイアって曖昧ですよね。

概念というか、形というか。
ものすごくアバウトで、漠然とした感じがします。

そんな事を思ってました。
お疲れさまです、ピコ氏です。

スポンサーリンク

色んなセミリタイアのブログとか、ニュースなどの記事を見ると、本当に色んな形があると感じます。


それ、主婦なんじゃね?

それは転職って言うんじゃない?


……と思うようなものまで、それぞれがセミリタイアという認識を自分の思う形で捉えています。
どうなのかなぁ……なんて思っていたら、ある話を聞きました。

ちょっと関係ない話ですけど、さかなクンの話。
そしてそれは、イジメに対する話。


メジナという魚がいます。
2匹を水槽に入れると必ずイジメが起こります。
これを解決する方法は1つ。
それは2匹を海に放つことだそうです。


そして、さかなクンはこの事を人にも応用できないか?……という話をしたそうです。
イジメの問題を心理的でなく、空間の問題なのではないか……という新たなアプローチで考えたようです。

さすが、さかなクン。
いや、やっぱり、さかなクンさんですね。
スゴいですよ。



んで。

私はこの話を聞いて、イジメの問題ではなく、私がセミリタイアに惹かれる理由はここにもあるのかな……と感じました。

もちろん、仕事が嫌いだからとか、責任感がヤダとかもあります。

しかし、それだけではなく、セミリタイアは概念自体もアバウトですが、その中で何をするかは自由……という縛りのない、狭い世界に閉じ込められない広い世界だからこそ惹かれる……というのもあるのかな……と。

そして、セミリタイアを目指す人は、ここに癒やしやら救いやらを求めているのかな……と思います。

まあ、何かをしたくてセミリタイアを目指している人は、また別の話ですけどね。



……ということで、セミリタイアは曖昧なままでいいんです。

主婦じゃね?……とか、週5のフルタイムだけど年収350万の気楽な仕事にセミリタイアしました……っていう人もセミリタイアなんです。

どんな形でもセミリタイアなのでしょう。
自分が納得したのなら、気にせず堂々とすればいいと思います。



そもそもですが。
何故セミリタイアするのか。


目標を持ってする人は別ですが、仕事が嫌で目指す人たち。

それは、過度にストレスを感じることなく、自分が社会との関わりの中で、耐えられる、許容できる、適切な距離感の中で日常を自分のまま、自分らしく過ごすためにするはず。

そのために、仕事という嫌な物から距離をとるんです。
そして、資産的に不安があれば、ちょっとした労働時間で簡単そうな仕事をし、許容できるバイトをする。

その暮らしを目標に資産を貯めていたら、それは、セミリタイアといわれるものだった。


……というのが、私ですね。
他の人は知らんけど。


セミリタイアの話のはずが、ちょっとズレましたが、セミリタイアを目指す人たちの心の拠り所でもあるために、それぞれが思う、それぞれの形だけある。

それがセミリタイア。
私はそうであってほしい。


何故なら、仕事……という制約から逃れるために、セミリタイアを目指してるはずなのに、そのセミリタイア自体が制約があるというのは、救いになりづらい。


もし、自分の今の状況や先のことを考えると、週4のフルタイムで働くしかない。
……しかし、セミリタイアは週2、3の4時間のバイトレベルじゃないと……と誰かが言う。

彼は週4で自分は納得しているはずなのに、誰かの揶揄によって、「これはセミリタイアではない。目指すのはもっと先。今は我慢の時なんだ」……という、もう楽しんでいいはずの時に、微妙な心境になりかねません。


それはもったいない。
つまんない。

本人が納得できるならそれはセミリタイアで良いと思います。
私は……ね。



セミリタイアがちゃんと明確になっていて、「それは違う!」……と指摘されるのは、セミリタイアという道を選んだ人を救いません。
だから、その概念は今のまま、曖昧でゆるゆるのガバガバでいいと思います。

本人が会社という物から、適度に距離が置けて、本人が納得できてラクになれるなら、それがセミリタイア。
それでいいと思います。


誰か文句言ってきても無視でいいです。
そんなことで、人に文句の言ってくる、心の余裕のない人間の言うことは気にしなければいいだけです。

ただのクレーマー。
妬み。
そして、暇人。


自分が納得しているのならば、きっと心身ともに充実していると思うので、気にもならないと思いますけどね。

……っていうか、公に「セミリタイアしました!」……なんて言う人なんて、そうそういないでしょうけど。


もし、「誰かがブログでこんな事言ってた」……と悩むことがあれば、是非ご相談ください。
何かしらあなたの言って欲しい言葉を伝えたいと思います。

言えなかったらごめんなさいね。
その時は一緒に考えていくのもいいかもしれませんね。


……と、長々とセミリタイアについて、自分なりの意見を述べさせていただきました。

でも、本当。
自分なりに納得できる生活を送れるのならそれが1番ですよ。

まあ、それがセミリタイアじゃなくて、もっと真っ当な生き方の方がいいと思いますけど。
あくまで、セミリタイアはニッチですからね。



……ということで。

セミリタイアはあくまで概念的なものであってほしい。
明確な形はいりません。
それでこそ、そこに救いを求める人がちゃんと救われるんです。

セミリタイアは入り口も広ければ、その世界も広い。
それでいいんじゃないかなぁ……と思います。

それでは。

【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村
↑さかなクンさんも、ピコ氏もどっちも応援してね♪
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

会社辞めるつもりはないという、じゃあなんであんたセミリタイア村にいんだよみたいな人もいるもんなw

Re: dedsさん

ほんと、色んな捉え方……というか、都合良く解釈したりしてますよねwww
そういう方は何かしらの思惑があるんでしょうねぇ。
非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
34歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

女性はセミリタイアしにくいとか、まだ、そんなぬるい話してんの? 2020/08/09
私は愛すべき家族を手放した…… 2020/08/08
資産公開 2020年7月 2020/08/07
リストラか?それとも倒産までいくのか? 2020/08/06
家計簿を公開 2020年7月 2020/08/05
超お得!朝一のスーパーが安い! 2020/08/05
今月の乞食案件の話。 2020/08/04
給料明細を公開 2020年7月 2020/08/03
キモオタだから会社からもハブられる…… 2020/08/02
投資状況2020年7月末 2020/08/01

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示