リストラか?それとも倒産までいくのか?

このブログは最近……謝ってばかり。

なんていうか……セミリタイアを目指すブログで、子供がいて、転職しまくってきて、もちろん収入だって低い方だし、うつ病も経験しました。

……っていうか、まだ心療内科で睡眠薬貰ってますけどね。


まあ、そんな底辺界隈を生き抜いてきている人間でも、節約とか投資とか取り入れれば、ポンコツ同士の子持ち夫婦でもセミリタイア出来る。

そんな頑張りを……じゃないですけど、頑張らないでも出来るセミリタイアの日常を綴る、ある程度頑張るブログのはずなのに……

すいません。

スポンサーリンク

本当、すいません。

先週の金曜日から仕事が無くて、会社を休んでいることは言い続けてきましたが。
なんとそれが、明後日から始まるお盆休みにまで繋がることが決定しました。


まさかの17連休。。。


もちろん、政府からの助成金頼みで、会社から給料の保証はあります。
まあ、額は額だから、人によっては微妙ですけど、私からしたら十分。


めちゃくちゃ休んで、給料貰えるとか、勝ち組だわ。
時給で考えたらヤバい。

関連記事→『この月の時給はやっぱりすごかった?』


そんな一時の勝ち組を味わっているピコ氏です。
お疲れさまです。
そして、すいません。



【17連休のピコ氏にそっと忍び寄る影】


まあ、でも、前にも記事にしましたけど、部署ごとに休みがとりやすかったりするので、恐らく17連休はごく一部……下手したら、マジで私1人だけ説もあります。


マジラッキー♪
飯が美味い話だわ♪


思わず、髭男爵ならぬ、ピコ氏53世も登場してしまいます。

17連休とか、半月以上やないか~い♪
最高やないか~い♪

いやぁ、懐かしいですねぇ。


……って、え?
なんですか?
出勤するよりも休む方が会社の売り上げになるとか、ポンコツのリストラ候補だって?


……そうなの?
いやいや、そんな事ないでしょ?

ウソでしょ?
べ、べ、別に心配してないけど、たっ……たまたまTSUTAYAで借りたDVDが、そんな話だったから、ちょっと参考にしてみるか。

ちなみに借りたのは『メルシイ!人生』というもの。

主人公は自分がリストラされるとたまたま知り、自殺しようとするんだけど、それを止めた隣人の『「私はゲイだ!」……とかますんだ!』……というアドバイスを元に、進んでいく話。

そうなると、そっち関係の団体さんが、ゲイということを理由にクビにしたと大変な問題になるからクビに出来ないと。


ふむふむ。


しかし、このご時世、この映画のようにして大丈夫なのか?
この映画、20年近く前のだぞ?
さすがに無理そうだなぁ。


私はLGBTに関しては、結構、寛容な方だと思う。
アニメの『放浪息子』はあんまり覚えてないけど、最後の終わり方はすごい好きだった。

あと、『ヘドウィグアンドアングリーインチ』も結構面白いと思った。
主に、「6インチから5インチ切って、残った怒りの1インチ」という、手術失敗談の歌の歌詞が面白かったっていう印象だけど。


……というように、私は意外とそういう方面も見たりしてるので、あんまり抵抗はないです。
別に私は他人からゲイだと勘違いされようともあんまり気にはしないかなぁ。


少し前に知り合いから『爆サイ.com』という地域特化型のサイトを聞いて、地元を調べたら、半分以上ゲイの投稿だったのは正直ビックリしたけど。

まあそれも、よく遊びに行くようなところが彼らのホットスポットだったので。
他の地方もそうなんだろうか?


まあ、ただ時代が時代なので、『メルシイ!人生』のように、『私はゲイだ!』……と思わせて、リストラから逃れる……ってやり方はよくないわな。

よよよさんも言ってたけど、セミリタイア前は「少しでも早くリタイアしなければ!」……という強迫観念に捕らわれるからなぁ。
なんか焦っちゃうんだよなぁ。


しかし、早くセミリタイアしたいがために、リストラされないよう、そんなウソをつくなんてLGBTの方にも失礼なので却下ですね。
微妙な映画を選んでしまった。

まあまあ面白かったですけど。



……あ、そういえば。

今日、会社から電話来たとき、ちょっと聞いてみたら、もう最近は休みの人の方が多いって言ってたな。
……っていうことは、リストラ候補ってわけじゃなく、会社全体がヤバいってことか……


ふぅ。
焦ってウソつかなくて良かったよ。


……でも、前にも売上げヤバいとか言ってたし、うちの会社……もう、持ち直せないかもな。
持たんかも。

また、転職活動になったら面倒くさいなぁ……

とりあえず、一足先にお盆休みに入らせていただきます。
……っていうか、入らせてもらってます……か。

それでは。

【関連記事?】
→『あれ?うちの会社潰れるんじゃね?』


【カテゴリー】
『資産状況』『給料公開』『雑記』
『家計簿公開』『投資状況』
『投資のこと』『節約とお金のこと』
『株主優待』『身近な人たち』
『セミリタイア』『セミリタイアへの軌跡』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村
↑ポチッと応援17連打お願いします♪
関連記事

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

ピコ氏

Author:ピコ氏
35歳、工場作業員。
低収入で妻(専業主婦)、娘1人(金食い虫)を養い中。

ドロップアウト後、フリーターからのパチニートを経験し、その後本格的なニートへ。お金を使いきった後、何度も転職を繰り返し、今の底辺の工場にたどり着く。
節約と投資と楽天経済圏を使ってセミリタイアを目指し奮闘中。


『ピコ氏の質問箱』
↑気軽に匿名で質問できます。断りなくブログでネタにすると思います。ご了承ください。

【ブログ村】

1日1クリック応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最新記事

え!?楽天ポイントがクレジットカードの支払いに利用できるって? 2020/09/19
自分を納得させるのって、思ったよりも時間がかかるのが当たり前なのかもしれない。 2020/09/18
同僚が藁を掴もうとしだした件について 2020/09/17
同調圧力も『キモい』でいいですね。それに怖い。ついでにBITMAXのキャンペーン2週目の中間報告も。 2020/09/16
社畜から解放まで、あと15年…… 2020/09/15
これは真っ当な資産運用じゃないわ。 2020/09/14
胃カメラやってきた結果 2020/09/13
胃がヤバいから、初めての胃カメラ行ってくるわ。 2020/09/12
会社の残念な話② 2020/09/11
何でも使って元気になろう!頑張ろう、ピコ氏! 2020/09/10

検索フォーム

【セミリタイアへの道】

2015年(転職6回目)年収:300万台
資産:602万7826円
ローン:-1820万9960円
total:-1218万2134円

2016年 年収:405.5万円
資産:696万2907円
ローン:-1699万7459円
total:-1003万4552円

2017年(転職7回目)年収:350.5万円
資産:809万0299円
ローン:-1628万7059円
total:-819万6830円

2018年 年収:398.3万円
資産:877万6215円
ローン:-1530万5159円
total:-652万8944円

2019年 年収:441.3万円
資産:1164万0260円
ローン:-1485万7913円
total:-321万7653円


【オススメリンク】

※リンク募集中
当サイトはリンクフリーです

RSSリンクの表示